月別記事一覧:2014年05月
千曲万博-多文化共生祭-2014が6月1日(日)に開催されます!
◆時 間◆10:30~15:00
◆場 所◆千曲市戸倉創造館
スタンプラリーや世界のアニメ展覧会、民族衣装の試着、ステージ発表など
様々な国の文化に触れることができるイベントが盛りだくさんです。
参加無料ですので、ぜひ足を運んでみてください!
詳細はこちら↓をご覧ください。
千曲万博2014チラシ1
千曲万博2014チラシ2
お問い合わせは
千曲市教育委員会 生涯学習課
TEL:026-275-0004
今年も「こいこい松本~松本国際ふるさと祭り~」(第5回)が6月22日(日)に
Mウィングで開催されます!
今年は言語や大陸などで分かれて、部屋ごとにお国 自慢の文化や食べ物を披露します。
ぜひ遊びに来てくださいね!
**現在、このお祭りに企画の段階から関わり、一緒に作ってくれる人たちを募集しています。**
興味のある方は、↓こちらのチラシ↓をご覧になってください。
こいこい2014チラシ1
こいこい2014チラシ2
2014年3月、小さなノーベル賞ともいわれる国際アンデルセン賞画家賞を、
ブラジル人として始めて受賞したホジェル・メロの日本発となる企画展が
安曇野ちひろ美術館で5月16日(金)から7月22日(火)まで開催されます。
5月17日(土)にはホジェル・メロ氏が来館し、イベントが開催予定です!
その他にも様々なイベントが予定されていますので、ぜひ足を運んでみてください。
バイリンガル日本語指導者育成講座、5月11日(日)の第1回は33名の受講者が東京女子大学現代教養学部の石井 恵理子教授の授業を受けました。
講座の始めはウォーミングアップとして、受講者がお互いに自己紹介をしたり、お互いの文化などを紹介し、緊張をほぐすため「部屋の四隅」ゲームをしました。
その後は、「多文化共生社会」という観点から、その基本理念、意義、課題などについて解説していただき、グループ討議をしながら日本語を学ぶ個々の人々にとってそれぞれ「自分らしく、よりよく生きる」ことができる社会には何が必要か考えました。
第1回の講座を終えて、受講者からは
・以前は教える人の目線で考えていたが、今回は、相手は何を学びたいか考え始めた。
・この講座を通して、地域の日本語教育という言葉を表面的な意味だけではなく、もっと奥深い意味で、狭い範囲でその人にあった適切な日本語教育、広い範囲でいうと日本全体に役立つ日本語教育である・・等を学んだ。
・異文化社会で生活する外国人にとって、対話能力を身につけることはとても大事だということがわかった。
・いろんな国に違う文化が存在している。だが、日本という一つの塊になって、馴染んで共に生きていくためにも互いに理解し合うことが重要だ。そのための日本語教育である。
などの声を頂きました。