月別記事一覧:2016年05月
バイリンガル日本語指導者育成講座の受講者募集を、会場の都合もあり本日締め切りました。
おかげさまで、意欲ある多数の方々から受講応募をいただきました。厚く感謝申し上げます。
受講できなかった皆様には、今後は受講者が講座修了後に企画、実施する「外国人コミュニティーの
ための日本語教室」への参加をお願いいたします。
外国籍の皆様にとって、安心した生活を送れるさまざまなヒントを楽しく学ぶことができると思います。
実施時期等詳しいことについては、ホームページにてお知らせいたしますので、今後も
(公財)長野県国際化協会ホームページをご覧ください。よろしくお願い申しあげます。
入国管理関係(在留資格など)、家庭問題、労働問題、その他の問題(借金、交通事故など)、 いろいろな法律問題について、弁護士が無料で電話法律相談を行います(秘密厳守)。
(1)主 催:関東弁護士会連合会
(2)相談日時:2016年5月21日(土)
(3)受付時間:13時30分~16時30分
(4)電話番号:03-3581-9555
(相談は無料ですが、電話の通話料はかかります。)
(5)対応言語(予定):日本語、英語、中国語、スペイン語、ポルトガル語、インドネシア語、ベトナム語、ベンガル語、ロシア語、韓国・朝鮮語、タイ語、フィリピン語(タガログ語)
(6)最新情報は関東弁護士会連合会ホームページのお知らせ欄をご覧ください。 http://www.kanto-ba.org/news/
PDF: 外国人のための電話無料法律相談会(通訳付き)を開催
H28年度 バイリンガル日本語指導者育成講座(全8日) カリキュラム及び担当講師
(H28.5.13現在)
月 日 |
時間 |
場所 |
内容 |
講師 |
5/28 (土) |
13:00~13:20 |
イルフプラザ3階 カルチャーセンター生涯学習館 教室:第7研修室 託児:和室 |
開講式 |
|
①② 13:20~16:00 アンケート記入・あいさつ 16:00~16:15 |
①バイリンガル指導者の意義と必要性 ②日本語の整理とブラッシュアップ |
佐藤佳子氏 (松本市地域日本語教育システムコーディネーター) |
6/5 (日) |
③13:00~14:20 |
イルフプラザ3階 カルチャーセンター生涯学習館 教室:第7研修室 託児:和室 |
③暮らしの相談と相談のことば |
八木航氏 (松本市多文化共生プラザ相談員) |
④ 14:30~15:50 アンケート記入・あいさつ 15:50~16:00 |
④学校・親・子どもたち~学校やPTAの基礎知識&ことば |
栗林恭子氏 (松本市子ども日本語教育センターコーディネーター) |
6/26 (日) |
⑤13:00~14:20 |
イルフプラザ3階 カルチャーセンター生涯学習館 教室:第7研修室 託児:和室 |
⑤コミュニティのニーズ分析(ワークショップ) 各コミュニティで必要とされることを考える。 |
堀 永乃氏 (一社)グローバル人財サポート浜松代表 |
⑥ 14:30~15:50 アンケート記入・あいさつ 15:50~16:00 |
⑥コミュニティのニーズ分析(ワークショップ) 各コミュニティで必要とされることを考える。 |
7/9 (土) |
⑦13:00~14:20 |
イルフプラザ3階 カルチャーセンター生涯学習館 教室:第1多目的室 託児:和室 |
⑦⑧子どものことばを育てる 年少者の日本語支援、学習支援をする際に必要な知識を学ぶ。 |
石井恵理子氏 (東京女子大学現代教養学部教授) |
⑧ 14:30~15:50 アンケート記入・あいさつ 15:50~16:00 |
7/24 (日) |
⑨13:00~14:20 |
イルフプラザ3階 カルチャーセンター生涯学習館 教室:第7研修室 託児:和室 |
⑨日本の教育制度、学校の仕組み 日本の教育制度や進路選択の実際、学校の決まりや行事など日本の学校文化を理解し、自分の出身国との違いを確認する。保護者に期待されることを知り、十分な対応が困難な保護者の支援について考える。 |
大橋春美氏 (飯田市立旭ヶ丘中学校教諭) |
⑩ 14:30~15:50 アンケート記入・あいさつ 15:50~16:00 |
⑩価値観の多様性 挨拶、お礼、お詫び等のコミュニケーション、習慣 やマナーなど、人間関係に関わる言語行動や規範意識等の文化差を知り、相互に調整する方法を考える。 |
徳井厚子氏 (信州大学教育学部教授) |
8/21 (日) |
⑪13:00~14:20 |
イルフプラザ3階 カルチャーセンター生涯学習館 教室:第7研修室 託児:和室 |
⑪日本語コミュニケーション活動の設計(ワークショップ) 各コミュニティで周囲の人々と関わりながら日本語力を高めていくことを目指し、活動を考える。経験・知識、日本語力など多様な人々が一緒にできる内容、理解のための手立て、ことばの整理などを具体的に検討する。 |
堀 永乃氏 |
⑫ 14:30~15:50 アンケート記入・あいさつ 15:50~16:00 |
⑫日本語コミュニケーション活動の設計(教室活動) (ワークショップ) 具体的な授業案を組み立てる。 |
8/28 (日) |
⑬⑭ 13:00~15:50 アンケート記入・あいさつ 15:50~16:00 |
イルフプラザ3階 カルチャーセンター生涯学習館 教室:第7研修室 託児:和室 |
⑬教案作成(ワークショップ) これまでのまとめと確認。教案(活動案)の作成。 |
佐藤佳子氏 |
⑭発表準備(ワークショップ) グループで発表内容をまとめ、模擬授業を考える。 発表準備の仕上げをする。 |
9/10 (土) |
⑮⑯ 13:00~15:30 |
イルフプラザ3階 カルチャーセンター生涯学習館 教室:第7研修室 託児:和室 |
⑮体験発表(H27年度グループ) 模擬演習 参加者同士で活動案を実践してみる。 |
佐藤佳子氏 |
⑯活動方針発表、講評 |
15:30~15:50 アンケート記入・あいさつ 15:50~16:00 |
修了式 |
|
カリキュラムスケジュール(PDF)はこちら
開催予定地
イルフプラザ3階 カルチャーセンター生涯学習館
〒394-0027 岡谷市中央町1丁目11-1 (JR岡谷駅より徒歩約8分)
TEL: 0266-24-8401
外国(がいこく)出身(しゅっん)のバイリンガルの皆(みな)さん!
自分(じぶん)の経験(けいけん)をもとに、来日間(らいにちま)もない外国(がいこく)出身者(しゅっしぃんしゃ)に日本語(にほんご)や日本(にほん)の制度 (せいど)・習慣(しゅうかん)を伝(つた)えてみませんか?
何(なに)を、どう、教(おし)えればいの?一緒(いっしょ)に考(かんが)えながら、ノウハウ(のうはう)を習得(しゅうとく)しまょう!
(この講座(こうざ)の修了者(しゅうりょうしゃ)は、日本語(にほんご)教室(きょうしつ)
(9月(がつ)開始(かいし)予定(よてい))で、 実際(じっさい)に教(おし)える実践(じっせん)体験(たいけん)をします 。
申込(もうしこ)み用紙(ようし)はこちら
・
バイリンガル日本語指導者育成講座 申込用紙(Word)
・
バイリンガル日本語指導者育成講座 申込用紙(PDF)
チラシ(PDF)はこちら